いんぱちは語部

主にお題を通して色んな話をしていきたい

大谷選手がサイクル安打!




いんぱちです👾

大谷翔平選手が13日(日本時間14日)にレイズ戦で
サイクル安打を達成しました!!!

自身初というサイクルヒット

1打席目の左中間弾丸ライナー3ランを皮切りに
2打席目はこれまた左中間に痛烈な当たりの2塁打、
3打席目は技ありの右翼線3塁打、
そして4打席目に中前安打と
1打席も無駄にすることなく達成しました


日本球界でも4月10日に阪神タイガース
梅野隆太郎選手がサイクル安打を達成しましたが
メジャーリーグでの日本人サイクル安打
大谷選手が初めてということで大きな話題になりました



昨年は22本の本塁打を放ち新人王を獲得
そして今年は日本人初のメジャーリーグサイクル安打
相変わらず素晴らしい活躍ぶりですね…

自分も野球をやっていた身でサイクル安打
すごさというのはよくわかっているつもりですが
リーチになることはそこそこあるんですよ、

そこで鬼門になるのが3塁打なんです

日本球界で例えると2018年度のパ・リーグ打撃成績
2塁打を1番多く打ったのは

秋山翔吾選手(西)の39本

しかし3塁打は
上林誠知選手(ソ)の14本

と、半分以下なんです

2塁打を1番多く打った秋山翔吾選手も
3塁打は8本とそもそも打つこと自体が難しいんです

大谷選手は3打席目で3塁打を打ち、
4打席目で残りが安打のみとなっていましたので
かなり意識していたんじゃないでしょうか

そこでしっかり安打を打つセンスと精神力に
さすがだと言わざるを得ませんね…


これからもたくさん記録を打ち立ててほしいですね
ガンバレ!オオタニサン!



ではまた👋